急須内蔵茶漉問題

ゴミの日に朝、慌てていたのか疲れていたのか惚けていたのか、急須の茶葉を棄てるつもりが、急須にセットされている茶漉しも一緒に棄ててしまったのでしょうか。帰ってきたら、茶漉しが消えていました。


というわけで、茶漉しを買ってきました。


が、これがまた、非常に買いにくい物だと痛感。


急須の茶こし売り場で探すと、いくつかのサイズが売られています。

55:55-61 58:58-64 60:60-66 62:62-68 64:64-70 66:66-72 68:68-74 70:70-76 72:72-78
単位はミリ

急須の穴?の径と縁(フタが乗る部分)の径を計っておいたのですが、サイズとしては、網部分の最大径(つまり上部)が分かれば良いようです
急須の穴が65ミリくらいでしたので、上の表によれば、60,62,64が使えそうです。
しかし、この店で買った急須だったので、買ったのと同じ急須が売り場にあったので、ちょっと急須から茶こしを取り出してくらべてみました。
で、66サイズがピッタリで……
まあ、64を買っても使えないことはないのでしょうけれど。

教訓
無い物を買うのは難しい。→茶こしを交換する際は、古い物を棄てずに、店に持っていって買うべきですね。
穴の径を計るのは難しい。→円周角(直角)を利用するか、円周を測って、πで割るかですね。