いろいろ

  • 小学校の授業の様子。
  • しばらく経つと、自分が実際に小学生になっていて、先と同じ場面を今度は当事者として体験している。

このような、同じ場面がくり返される夢をたまに見る。なんだろう。

  • 彼女がプレゼントをくれるらしいが、彼女の資金が3800円(起きたら忘れたけれど、そのくらい)しかないのを知っていて、全部使ったらまずいので、1000円くらいにしておけと言う。
  • 洞窟(崖のくぼみ?)に落書きしたのを彼女が心配している。自分は、黒のスプレーでそれを消してみせる。
  • 昔通っていた学校に訪問している(時間的に戻っているわけではない)。その2階の一画。部屋の床がエレベータ様になっていて、それで遊ぶ。
  • この隣は何の部屋だったか尋ねられる。(自分たちは準備室のような所にいる)家庭科室だったと答えるが、理科室だと言われる。
  • 場面は変わって廊下にいる。部屋のプレートは○○○○(起きたら忘れた。ひらがな4文字。「しばめさ」か何か。植物の名前だと思っている。)中では生徒が授業を受けている。理科室や家庭科室ではない。少子化でそうなったんだな、と思っている。


最近、何かの折に、小学校の時、理科室で家庭科?の調理をした(ガスが引いてある部屋が理科室だった?)のを思い出していた。それが夢に影響したかもしれない。




  • ノートパソコンが安いので買ってしまう。
  • 持って帰ってくると、なぜかパソコンではなくポータブルDVDプレーヤだった。
  • 店に持って買って、間違えたので替えてくれと言う。
  • それは無理だが、いくらかお金を足せば可能かもしれないという。
  • しかしそれはメモリが256MBなので1GBにしてくれ(夢なのに、やけに細かい)とか言うと、それは5万くらい高くなるとか……(以下略)