おふく

家に帰ってきたら御福がありました。家人がスーパーで買ってきたらしく、いやはや、久しぶりに食べました。
御福というのはご存じない人も多いでしょうけど、伊勢の名物赤福に似た、餅をこしあんで被った食べ物です。ま、赤福のコピーという見方もあるようで興味のある人はググってみてください。

三重県の人に訊くと、意外にも御福の方が人気があるようですが、サンプルが少ない(知り合いの三重県人数人のデータ)ので、本当にそうかは何とも言えません。
たぶん、赤福or御福、という勝敗はどうでも良くて、三重県の人は、伊勢のへんば餅(返馬もち?)とか四日市のながもち(永餅)の方を推すんじゃないかと思います。(私は三重県人じゃないので勝手に言ってます)
へんばもちは日にちが経つと堅くなってしまいますので、本当はできたてを食べるのがおいしくて、お土産には向かないのですが。是非、伊勢に来た折りにはお試し下さい。──って宣伝になってますね。

そういえばこの、三重テレビでたまに流れるへんばもちのコマーシャルがすごいんだわ。