書き順

“しばらくマン”の書いているりっしんべんの書き順が違うではないかと思っていたが、間違っていたのは自分のほうだった*1
漢字の練習なんて大嫌いだったので、もちろん書き順を覚えるなんてもってのほかだった。
例えば、「左」「右」の第一画は異なる*2わけだが、そんなこと三〇歳過ぎて初めて知った。──書き順ってテストされませんよね、小学校とかで。
ちゃんとやっておけば良かった。──と思うなら別に今からやれば良いわけだが……。とりあえず、やらない。

*1:「小」と同じ筆順で、つまり縦棒を最初に書いていた。正しくは両側の点を書いてから真ん中の縦棒を書く

*2:左が「一」で、右が「ノ」で合ってますか。