意味深の否定

……数人で病院へお見舞に行った帰り──ただしお見舞の登場人物に当人は含まれていないみたい──加藤茶から電話がかかってくる。そういえば加トちゃんが来ていないねと話していた。電話は、今から行くので病院の場所をおしえてくれという内容。
しかし病院への道順が上手く説明できない。ググれれば良いのにと考えているが戸外なのでダメ。なぜかその時は本屋にいて、付近のガイドマップを探すことになる。例によって見つからない。
しかし、ガイドマップの棚に「○○」(注記:実は友達の名前だけど、伏せます)という地域?のマップがあるのを見つける。で、ああ○○君はこの地名から名前をつけたんだな。と思う……



病院へお見舞は多分前夜に見たテレビ*1でお見舞のシーンがあった所為だと思う。
ドリフのメンバが出てくるのは、これもテレビで少し前に「有名なギャグは何か」というようなクイズをやっていて、そのとき答を見る前に自分で連想したのがドリフの面々だったからだと思われる。
○○の名前が出てくるのは、数日前実際に本屋で○○と言う著者の本を見て、その時に友人の○○のことを思い出した。という体験があったためだろうか。

それにしてもまったく関連のない三つがよく繋がったものだ……。