タバスコとゼロックス

何故か家にタバスコがあったのでなんとなく眺めていたら「タバスコブランドのペッパーソース」などという文字が目に入りました。え?ブランド?
「タバスコってブランド名だったの?」
一般名というか調味料の種類を指す名称かと思っていたんですけど、違ったわけだ。
これはあれですか、コピーをゼロックスという*1のと同じですか。
いや少し違いますね。ゼロックスは会社名ですが、タバスコは会社名じゃないので。
ヘッドホンステレオをウオ−クマン(ソ二ーの商標)と言うのと同じですか。ですね。
洗浄機能付き便座をウオシュレット(TOTOの商標)と言うのも同じ類ですね。

*1:湿式複写(青焼き)と区別して、または区別する必要がない場合も乾式コピーをそう呼ぶ場合がある。または、過去にあった。